ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

2013年05月27日

電動鯛ラバ・フォースマスター400実釣レポート

5月26日(日)大潮

今回、玄海灘は壱岐沖で電動リールを使ってのタイラバです。

昨年のノッコミ時期、水深80m~90mでの真鯛とのファイトはリールを巻く手が辛くてですね

それじゃ電動使っちゃえって事で今期導入する事に

発売されたばかりのリーサルウエポン

シマノフォースマスター400
電動鯛ラバ・フォースマスター400実釣レポート

思えば2013年度の2月にカタログでお見受けしてから待ちに待ったアイテムです

しかしながら、いつもお世話になっている佐藤船長には

『タイラバに電動はいらないでしょ男は手巻き!』とちょい否定されてまして

静かな船上を一人でチュインチュインと電動音をさせるのは気が引けるのかなと

心配しつつ乗船しましたが

もう一人のお客さんがダイワ電動リールのレオブリッツ150DHビックリ

hooこれで気兼ねなく電動を試せそうです

電動鯛ラバ・フォースマスター400実釣レポート
無断掲載ごめんなさい

ところでこのレオブリッツに付いているコードレスのスーパーリチュウム、フォースマスター400に

合うらしい事を小耳にしてまして、少しお借りしドッキングさせてみた所バッツチリ合います

これってシマノさんの確信犯なのでしょうか??シーッ

私の電源といえば間に合わせでバイクのバッテリーです、それっつぽく

防水カバーをミシンで手造りしたのですが、佐藤船長に『女子かっ!』

最新のツッコミを入れられました。

電動鯛ラバ・フォースマスター400実釣レポート

お小遣い制サラリーマンの哀愁です・・・

さて、実釣ですが、船長からの事前連絡では若草いろの蛍光玉が

釣果を伸ばしているとのこと、これですか?

電動鯛ラバ・フォースマスター400実釣レポート

ちょいちょい使うバナナカラーに緑のスカート、ゴカイとかバチ系のイメージですかね

開始早々にヒット・ロッドが90度にしなります

電動鯛ラバ・フォースマスター400実釣レポート

ロッドチョイスは、シマノライトゲーム64・190Ⅱムーチングロッド

真鯛を始め餌を食べてから反転するような魚に最適な6:4調子です

2013度のカタログでは姿を消してしまいましたが

フォースマスター400とのコーディネートもバッチリで廃版になったのは残念

あと、フォースマスター400にはレフトハンドルがありませんが

右手操作も出来ます、左手が疲れた時に持ち変えれるのでグッドです。

電動鯛ラバ・フォースマスター400実釣レポート

そして、なんと言っても軽くパーミングも良いので普通のベイトリールと何ら

変わらない感じです。

電動鯛ラバ・フォースマスター400実釣レポート

しかし佐藤船長が最近は爆釣モードに入っていると言ってましたが

このようなナイスサイズがコンスタトに上がります。

こう言う時、電動は楽ですね、疲れしらずです、楽しくて仕方ありません

非力な女子やお子様にもうってつけじゃないでしょうか、電動タイラバありですよ

11時すぎには生け簀が満タンで魚が酸欠をおこしてるそうで絞めてクーラーBOXに入れますよと船長

帰る頃には、釣れた魚を甲板に広げ写真を撮るのですが、釣れすぎで船長も面倒臭くなり

クーラーに入れたまま撮影

電動鯛ラバ・フォースマスター400実釣レポート

家に帰り広げて見ました、サイズこそ60止まりでしたが、よく釣らせてもらい

佐藤船長ありがとうございました。

電動鯛ラバ・フォースマスター400実釣レポート

次回は80をお願いします。テヘッ

しかしこの後、魚捌くことを考えるとおぞましい・・・・



















同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
夏だ!暑いぞ!五目釣り!
夜焚きDEイカ貯金
夜焚きイカ調査釣行~博多湾パトロール
ヒラメラバ?
サクラ鯛ノッコミ最前線
釣りの翌日は鯛茶漬け
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 夏だ!暑いぞ!五目釣り! (2014-07-24 06:19)
 夜焚きDEイカ貯金 (2014-07-05 07:48)
 夜焚きイカ調査釣行~博多湾パトロール (2014-06-15 06:50)
 ヒラメラバ? (2014-05-01 06:42)
 サクラ鯛ノッコミ最前線 (2014-04-03 06:14)
 釣りの翌日は鯛茶漬け (2013-10-01 05:21)

Posted by 彗星丸・J at 22:53│Comments(13)船釣り
この記事へのコメント
 お、お見事!

遊漁船の瞬発力っていったい!?

いつかお世話になろうかな!
Posted by ラプラス at 2013年05月28日 06:58
こんにちはラプラスさん

是非一度ご乗船下さ。

佐藤船長もお待ちしてます。
Posted by 彗星丸・J彗星丸・J at 2013年05月28日 14:21
はじめまして。

当方も、フォースマスター400をタイラバ用に購入しようと思っているのですけど、ひとつ気になる点があります。

それはフォースマスター800以上には、電動超スロー巻上げがあるけど、フォースマスター400には無いようなので、本当に、低速度域で一定測度の巻き上げができるかどうかが不確かという点です。

問題はなかったという事でしょうか?
Posted by まる at 2013年05月28日 22:09
はじめまして、まるさん

超スロー出来ます

0~HI の31段階のスピードで

タイラバは10前後のスピードで

電動巻するとヒットしましたよ。
Posted by 彗星丸・J at 2013年05月29日 05:56
さっそくの御回答をありがとうございます。

よい成果で うらやましいです。

当方もぜひ 購入したいです。
Posted by まる at 2013年05月29日 07:37
無断搭載はダメですよー(笑)

先日はお疲れ様でした!


シマノのコードプラグは確信犯…
SHIMANO1000EV(かなり古いやつ)2穴でした。
その後5穴になり又2穴に…
1000EVをDAIWAのコードプラグには 入らない(^^;
やっぱり確信犯か…(笑)
更にジョグレバー(笑)
Posted by 前回同船者。。。 at 2013年06月03日 22:34
Uさんお疲れさまです

前回はお世話になりました。

まるパクリですよね・・・

しかもダイワのシーボーグ150は4タイプもありますよね

フォースマスター400は1機種のみです

怠慢なのか自信なのか

シマノフリークの私は悩んでます(笑)
Posted by 彗星丸・J彗星丸・J at 2013年06月04日 05:55
お久しぶりです。
電動タイラバいいですねー
一定の速度で巻き上げができるのがいいですよね
しかも安定的に継続できる。
釣果も素晴らしくて裏山鹿ですばぁい。
Posted by @大佐くん at 2013年06月05日 21:47
お久ブリ大佐くん

しかし電動は釣り上げた時の達成感が

薄れますねぇ。最近おっさん化が進み

次の日に疲れを残すのが辛くてですね

若い大佐くんは手巻きでガンガンいちゃって下さい。
Posted by 彗星丸・J at 2013年06月06日 05:37
教えてください。

フォースマスター400に巻いているPEは何号ですか?
0.8号とかでも大丈夫ですか?

下巻きには何をどのくらい入れてますか?
Posted by まる at 2013年07月02日 20:59
こんにちはまるさん

PEラインは0.8号200mと下巻きもPE1号

を適当に100m前後かな・・巻いてます

8本編みは高いので使いません4本巻きは

リーズナブルですが根がかりしたときにリーダーの

フロロ3号に負けPEが切れるのが悩みです。
Posted by 彗星丸・J at 2013年07月03日 06:04
彗星丸さん

さっそくの回答をありがとうございます。その後の、タイラバの釣果はいかがですか?

当方、シーボーグ150との比較で、まだ迷っています。電動ジギングとかにも流用しようかなんて考えがでてきて、フォースマスター400と、シーボーグ150の4種類(左右、シングルかダブルか)との間で、迷っています。
Posted by まる at 2013年07月03日 15:24
再びこんにちは、まるさん

その後のタイラバはノッコミも終わりぼちぼちになってきましたね。

私はストイックなシマノフリークですタッツクルはもとより

小物ウェアに至るまで・・・フォースマスターも迷うことなくです

しかし、客観的に考えるとシーボーグ150ダブルハンドルのレフト

を迷うことなく選択したでしょう。
Posted by 彗星丸・J at 2013年07月03日 19:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電動鯛ラバ・フォースマスター400実釣レポート
    コメント(13)